Powered By Blogger

2011年9月13日火曜日

中秋節 (月見)Mid Autumn Festival

よし!今日も日本語を頑張ります!

昨日は中秋節でした!
旧暦8月15日の中秋節は、春節(旧正月)、元宵節、端午節とならぶ「中国の四大伝統 祭り」と呼ばれている。
中秋節にあたり、各地の人びとはそれぞれ違う形で中秋節を祝った。
月餅を食べながら月を観る、こともは蠟燭や角灯が火を点す慣習があったが、
近年、香港政府は火を点すこと推奨ではない、燃やす残りの掃除もめんどくさい
しかも、天気はまだまだ30度以上、観月の気持ちより汗もういっぱい。。
下のようにはもう再現しませんです。。

こういう盛り上げる形式は90年代ことでした。


だけど、ランタン(角灯)を持ちは慣例ですね
火の代わり、電池を使ってます。

紙制ランタン ー 私の子とも頃は20円1個、今は50円くらいでしょ

うさぎ角灯は贅沢ものです。
昔500円1個、今は750円1個です。

人気あるのAngry birdでもランタンになります。
ろうそくの代わりは蛍光灯を。





0 件のコメント:

コメントを投稿